スタッフブログ

公園の楽しみ方

[2013.07.15]

志度総合運動公園から

瀬戸内海を見下ろします

夕焼けが静かな海に夜の訪れを知らせます

 DSC04066.JPG

 

 

 

猛暑を忘れて

しばし見とれる時間・・・

 

 

 

 

 

そして夕焼けで癒された後は

昼のじっとりとした汗ではなく

スポーツで爽やかな汗をかいてみるのもいいかも・・・

DSC04036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぬき市運動公園では

夏も夜10時までテニスが思いっきりできまーーーす!

このページの先頭へ

中学校総体!

[2013.07.13]

 今日の予想最高気温35℃!

こんな暑さの中、長尾総合公園のテニス場では中学校の総体が行われています!

 P7130027.JPG

3年生にっとっては中学校での最後の大会。

チームメイトや保護者の方々も応援に熱がはいります。

P7130030.JPG

P7130034.JPG

 

一つ一つのプレーに一喜一憂するさまは、まさに真剣勝負そのもの。

勝っても負けても、悔いが残らないように全力プレーでがんばれー!!

このページの先頭へ

ナイター野球!

[2013.06.24]

梅雨入りしたものの、今年はあまり雨が降っていません。

せっかく雨が降らないので、夏本番がくる前に少し涼しいナイターの時間で汗を流してはどうでしょうか?

志度球場ナイターの様子です。 野球1.JPG

野球2.JPG

野球3.JPG

球場だからといって、野球経験者の方しか利用できないという事はありません。

初心者の方から経験者の方まで、友達や知り合いを誘って気軽にご利用ください!

 

ちなみに、津田球場→木曜日、志度球場→水曜日、長尾球場→月曜日

は各球場休場日とさせていただいてますのでご了承ください。

 

 

このページの先頭へ

ショウブの花満開です♪

[2013.06.07]

6月に入り毎日暑い日が続いてますね!

今年は遅咲きと言われていた亀鶴公園のショウブの花が満開を迎えました。

今日もたくさんのお客様が来場され、満開の花を鑑賞しながら公園を散歩されていました。

 

P6070007.JPG

P6070010.JPG

 

みなさんはもう満開のショウブを見に行かれましたか?

6月2日(日)・9日(日)とショウブまつりが開催されています。

2日に行けなかった方も、9日にぜひ参加してみてください。

  P60700011.jpg

このページの先頭へ

五月の風

[2013.05.03]

例年と比べ寒いーーっと感じる今年の春ですが・・・

やはり自然は正直です

今は新緑がきれい☆

 

DSC03814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生広場からコテージを見上げると

さわやかな風が吹きます

 

 

DSC03728.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03811.JPG

 

 

 

 ハナミズキも満開

 

 

 

 

 「運動公園」という名前ですが

散歩やウオーキング、散策など

スポーツをしない方も

四季折々楽しめる場所です

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

迷い鳥のお客さん

[2013.01.16]

迷い鳥3.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 朝、長尾公園の研修センター前に小さな影がありました。鳥だな、とは思ったものの、じっとして動かないのでケガでもしてるのかな、と思いました。

 

 

 

 

迷い鳥1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近づいても、逃げようとしません。こんな距離で撮影しても逃げない野鳥は初めてです。飼われていたのでしょうか?

 

 

 

 

迷い鳥2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 せっかくなので近づけるだけ近づいて撮りました。調べてみるとシロハラという種類らしく、鳥獣保護法で守られているため、捕まえると罰せられます。飼われていたのではないようですね。

 

 

 

 

 

 

迷い鳥4.jpg

 

 

 

 

 ドアを開けた時、たまたま舞い降りたカラスに驚いて研修センターに入ってしまいました。なんともフレンドリー。だからといってそそうをされても困るので出て行ってもらいました。普通に飛んでいったところを見ると、特に羽根を傷めているわけでもないようです。

 

 

 確かに街中の公園にも出没する種類らしく、それで人慣れしているのかもしれません。

明るくなってすぐの時間でしたから、ちょっと休憩中だったのでしょうか。いずれにしろ、利口そうな個体でもし、飼われる種類なら可愛がってもらえたと思います。家で鳥を飼われる方の気持ちがわかるような気がしました。

P1160003.JPG 

 

 

このページの先頭へ

あけましておめでとうございます!

[2013.01.04]

 巳年ということで末永く幸せが訪れる年になることを願います。

さて、年末年始の長尾公園テニス場は昨年度に続き、時間を限定して営業していました。

年始テニス場1.JPG

 

 

 

 

 

 12月29日もたくさんのお客様が来られ、毎年の恒例となったテニス場年末年始営業の開始早々、にぎわっていました。

 

 写真は年が明けて1月1日の午前中、時おり雨が降る天候でしたが、テニスの打ち初めに来られたお客様の様子です。ありがとうございます。

 

 

 

年始テニス場2.JPG

 

 

 

 

 

 この日は本当に寒く、道路も凍っている場所がありました。でも、体を動かしている方は・・・やっぱり寒いですよね?

 

 

 

 

 

 

 

年始テニス場3.JPG

 

 

 

 

 

同じく1日の午後からは天候もよくなりたくさんのお客様がテニスを楽しみに来られました。いつもは志度公園でテニスをされておられる方の姿もあります。

 

 

 

 

 

年始テニス場4.JPG

 

 

 

 

 

いいお天気に見えますが風は冷たく、上空の雲も早く動いています。でも、日の当たっている場所はやはりあたたかいですね。

 

 

 

 

 

 

辰年の波乱万丈感にくらべると、幾分おとなしい印象の巳年。大きな災害もなく、みなさんにとって、本当によい年になりますよう、スタッフ一同お祈りしています。

 

本年も、さぬき市運動公園をよろしくお願いします。 お正月飾り.JPG

このページの先頭へ

自然と公園

[2012.12.07]

 去年の同じ時期にも、やはりご案内した記憶がありますが、おサルさんのことです。 サルとイノシシ2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理事務所の横に「野生動物、出没注意」の掲示物を貼りました。今年も野生のサルを見かけたと散歩に来られているお客様から教えていただきました。

 

 これが自宅の庭で見かけたのなら、写真に撮って友だちや近所の人に見せて話題作りに出来るのですが、小さいお子さんや高齢の方までご利用をいただく運動公園内となれば、そんなに喜ぶべき事態ではありません。

 

 昨年もお知らせしたのですが、なにしろ相手は野生の生き物です。予測の出来ない行動を起こし、被害が出る場合も考えられます。コテージを利用されるお客様はもちろん、健康作りのために散歩に来られるお客様も、どうか野生動物を見かけても不用意に近づかず、公園の管理人にお知らせ下さい。

 

 よく山で熊に出会う機会がほとんどないのは野生動物の方が人の気配を察知して避けるからだと言われます。不幸な事故は、万に一つの遭遇で人と動物が驚いたことが起因となることも多いと聞きます。人間に飼いならされたペットでさえ、事故は発生する場合があります。まして野生動物なら。

 

 わたしたちの公園は長尾の美しい環境の中に、人工的な様式を持ち込んで造られたものです。ただ、すぐ近くに本当の自然環境は存在し、また厳しい自然淘汰を生き抜いている野生動物も存在していることを常に頭のどこかにおいておかなければなりません。

 

 親子連れのサルの個体を見かけたとの報告もあります。冬になってエサが少なくなり、人里に降りてきたのでしょう。自然と公園は似て非なるものであることを頭の隅におきながら、私たちも業務を進めてまいります。

 

サルとイノシシ1.JPG

このページの先頭へ

パーゴラ冬支度

[2012.12.01]

PB270001.JPG

 

 

 

 

 

11月も後半になると、公園の中は落葉でいっぱいになり、木々は冬の様相を見せるようになります。

 

 

 

 

PB270002.JPG

 

 

 

 

 

めずらしく晴れて風も強くない日、管理人さんは思い切ってパーゴラの剪定にかかりました。

 

 

 

 

PB270003.JPG

 

 

 

 

 

フジは大変生命力の強い植物で、かなり大掛かりに枝を落としても夏には葉を繁らせ木陰を作ります。

 

 

 

PB270005.JPG

 

 

 

 

 

やっと半分終了、今日は本当によく晴れました。朝には雲が多かったのですが、管理人さんが作業を始めてしばらくしてゆるやかに姿を消し、青空が広がりはじめました。上空では強い風が吹いているのでしょう。

 

事務所前パーゴラ剪定中.JPG

 

 

 

 

同じパーゴラの夏の様子です。青々と繁り、暑い日差しを遮ってひとときのやすらぎを与えてくれました。

 

 

 

 

 

パーゴラ剪定9.JPG

 

 

 

 

剪定されてスッキリしたパーゴラの様子です。こんなに切り込んでも来年には変わらぬ勢いで枝を張り、花を咲かせます。

 

 

 

 

植樹祭で植えられた木々とあいまって、公園の草木は管理人さんの手で少しずつ姿を変えています。いよいよコテージもイルミネーションを本格点灯。冬の公園にぜひ足をお運びください。

 

パーゴラ剪定6.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

晩秋の運動公園

[2012.10.22]

さぬき市運動公園はいずれも市内有数の自然環境の中に整備されていますが、志度総合運動公園は比較的町並みに近い立地条件から、近所の方の散歩コースとしても愛されている公園です。

 

 

 

 

運動広場アベリア剪定後2.JPG

 

 

 

 

 

徳島文理大学香川校の向かいにある野球場一塁側スタンドの下をくぐって公園内に入る方もおられれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

野球場東ライオンズの森清掃後2.JPG

 

 

 

 

 

音楽ホール北側の駐車場に車を置いて喫茶パームスさんの横の階段から野球場のすぐ横に降りて来られたり。

えっ、そんな遠い所から? と、びっくりするほどの距離を延々歩いて来られるご夫婦もおられます。

 

 

 

 

夕暮れの公園2.JPG

 

 

 

 

雨上がりの芝生広場から、志度公園を見下ろした様子です。この日は午後、かなり夕方に近くなってから雲が切れ、美しい夕暮れの風景を楽しめました。

 

 

 

 

 

 

秋季軟式野球大会3.JPG

 

 

 

 

 

 夕方を過ぎると社会人の方の野球や少年野球の練習など、昼間とは違った顔を見せる運動公園。

 ご家庭で団欒を過ごされている方。映画館で楽しいひと時を過ごされている方。わたしたちは多種多様な嗜好・趣味を持って日々を送っています。運動公園もまた、そうした日々の生きがい作りに役立てればと考えています。

 

 

夕暮れの公園5.JPG

このページの先頭へ

このページの先頭へ