スタッフブログ

暑くなってきました~(@_@;)

[2017.05.23]

最近日差しもきつくなってきて、真っ黒にならない為にどうするかを日々模索中です♪

今、みずやりをしている【さつき】達~

ちょっと前に公園を歩いていたらさつきが少し茶色くなっているのを発見(>_<)

これはどうしたものか・・・と思い水やりをしてみることに。

植栽している裏が斜面なので水が流れていきやすいみたいです。

毎朝みずやりしていると少しずつ緑が深くなってきました(^^♪

時期もあり花がどんどん咲いてきて水やりしていても嬉しくなります。

さつき1.JPG

暑くなってきたら昼間に水やりはNG!葉っぱに水が付いたまま太陽光をあびるとよくないみたいで、水をやるのも植物たちの気持ちを考えてあげなきゃいけないなと実感しました。

 

これからは朝、晩しっかり水をあげていこうかと思っております。

さつき2.JPG

ピンクが眩しいぐらい綺麗に咲いております。

 

6/4・6/11には亀鶴公園でショウブまつりが開催されますので、皆さんぜひみにきてくださーい(^_^)/~

このページの先頭へ

遠足日和♪

[2017.04.27]

春の暖かさが気持ち良いですね(^^♪

本日、石田小学校の皆様が来てくださいました。

石田小学校.JPG

石田小学校2.JPG 石田小学校3.JPG

小さい頃は私も外で走り回っていましたが、今は・・・(*_*)

若いって素晴らしいですね!!ご飯の後、小学生たちは芝生の上を駆け巡っていました。

子供の元気な姿を見ると元気になります(*^。^*)私も体力づくりを兼ねて、休みの日に公園走っちゃいましょうか(笑)

こうやって使用していただけると嬉しいものです。より一層綺麗にしておかなくちゃ(>_<;)とつくづく思います。

これから散歩シーズンですが、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいませ(^o^)丿

このページの先頭へ

本日、強風!!

[2017.04.19]

朝からかなりの強風です。

長尾総合公園は少し小高い所にあるのでより風を受けてしまいます(@_@;)

おかげで桜は完全に散ってしまいました・・・寂しい感じもしますね。

 

代わりに今、綺麗に咲いていた花を見つけちゃいました(*^。^*)

芝桜3.JPG

鮮やかに咲いております芝桜さん。(画質が悪くてすいません)

濃いピンクが目をひきますね?(^^♪ 

 

芝桜は比較的病気や乾燥に強く、挿し芽で簡単に増やすことができます。

発根適温は15度から20度くらいで、春に植え付ける場合は前年度の9月ぐらい、秋に植え付ける場合は同年の4月ぐらいに挿し芽をするといいそうです。挿し芽をしたら2?3週間は乾かないように水やりをしっかりしてください!十分な発根が確認できたら、今度はみ水をやりすぎないようにしましょう。土が乾かない程度にやってくださいね。(*^_^*)

 

と、言いながら私自身は植物を成長さすのが苦手です(ToT)水をやりすぎて枯れてしまうんです。悲しいかな、不器用すぎます・・・

皆さんも一度、芝桜を育ててみてください(^?^)☆

 

 

このページの先頭へ

散り始めてます(>_<;)

[2017.04.10]

週末はなんとか天気も持ちこたえてくれました?☆暖かい週末だったのでたくさんの方々がお花見に足を運んでくださっておりました。ありがとうございますm(__)m♪

せっかく綺麗に咲いている花達をより多くの方々に見て頂き、公園の良さをたくさんの方々に知っていただきたいものです。

CIMG0945.JPG

パターゴルフ場周辺の桜♪ 見事に満開(*^。^*)

天気がちょっと崩れており、写りが悪くてすいません。(泣)

CIMG0949.JPG

遊具と一緒にどうぞ!! もう散り始めていますがまだまだ綺麗です(^^♪

 

週末は暖かくてよかったのですが、本日は寒さが戻ったような気がします。

まだ気温が上下しておりますので皆様、体調にはお気を付けくださいませ(^_^)/~

このページの先頭へ

2・3日で満開?♪

[2017.04.07]

ここ数日暖かい日が続いており、桜をみればほぼ満開になっているじゃありませんか!

桜満開2.JPG

本日悲しいかな・・・曇(>_<;)

 

今週末、雨みたいなのでせっかくの花見日和がどうなるのか心配です。

満開で綺麗な状態を皆様に見て頂きたいので、桜達に雨を耐え忍んでもらいたいもんです。

 

場所変わりまして、津田総合公園に可愛いお花が咲いておりました。

P4060007.JPG

                【ゆきやなぎ】

 P4060008.JPG   P4060010.JPG

 

真っ白の小さなお花がたくさん咲くのがかわいらしい雪柳(*^_^*)

花言葉は【愛嬌】【賢明】【静かな思い】 だそうです。

 

春は桜のイメージが強いですがちょっと視線を変えたら違う花達も時期を迎えております。

ぜひ、津田総合公園や志度総合運動公園にもお越しください(^o^)丿

 

このページの先頭へ

お待たせいたしました!!

[2017.04.04]

4月に入り急に暖かさが増してきましたね?(*^_^*)

 

ついに桜たちも咲いてきました!!

枝垂桜は結構開花していました。  

     CIMG0903.JPG

いや?、毎年桜を見ますが飽きないですね(^^♪

 

公園をぐるっと回ってみましたが、まだ蕾の所が多かったです。

 

               桜トリミング.jpg 

                    かわいらしく開花準備中?☆

 

 

開花しだしたら満開まで早いんだろな?と思うと、見頃の期間は短いですね。

是非にも桜を見に長尾総合公園に足をお運びください(*^。^*)

 

 

 

このページの先頭へ

☆真っ白☆

[2017.03.28]

気が付けばもう3月もあとわずか!!

年が明けてからあっという間に過ぎてしまいました(@_@;)

 

梅達は開花を終え、次は桜かなと公園を散策?。

ふと視界に真っ白い花が・・・

すごく綺麗に咲いているじゃありませんか(*^ω^*)☆

CIMG0879.JPG

調べてみると【白木蓮】だそうです。

似た花で【こぶし】という花があるのですが、見分け方としては白木蓮の方が花びらが幅広く厚みがあり、開花中は葉っぱを付けないそうです。

こぶしは花びらの厚さが少し薄く幅が狭めで、花の下に一枚だけ葉っぱを付けるそうです。

 

  CIMG0880 トリミング.jpg    こぶし  .jpg

         【白木蓮】               【こぶし】

知らないことが多いのでインターネットで調べての情報ですが、誤りがある場合はすいません(>_<;)

 

              青空に真っ白の花は絵になりますね?☆?☆?☆?

       CIMG0877.JPG

 

 

桜は蕾を付けだしております。

        

開花はまだ先みたい・・・

開花情報はまたお知らせいたします(^Д^)/~

 

このページの先頭へ

梅・開花☆

[2017.02.13]

一月もあっとゆう間に過ぎてしまいました。

暖冬と言われていましたが、今年も寒さが厳しいような気がします。

 

公園を見渡せば梅が咲いているではありませんか(*^_^*)

梅が咲き始めると、もう春が来るな?と思ってしまいます。

   CIMG0715.JPG

   CIMG0718.JPG

 

一本の木から二色!?

私は初めて目にしたので不思議でなりませんでした(@_@;)

今は接ぎ木をして改良させたりもできるみたいです。

時代の進歩ですね?(^o^)

 

  CIMG0727.JPG

 

2月中旬から3月上旬にかけて梅の見ごろになるかと思います。

まだまだ風が冷たいですが、近くに来た際には長尾総合公園の梅をちょっと覗いてみてください(*^_^*)

 

このページの先頭へ

苔玉教室♪

[2016.11.16]

10月23日(日)に第31回かぐや姫カーニバルが亀鶴公園で開催されました。

花の配布にはたくさんの方が来て下さり、あっという間に皆さんのもとへと旅立っていきました(*^_^*)  CIMG0333.JPG  CIMG0337.JPG

    CIMG0341.JPG

 

配布が終わった後、苔玉教室を開催いたしました。

開催してからすぐにたくさんの方が来て下さり、待っていただかないといけないほどでした。

  CIMG0342.JPG  CIMG0343.JPG

小さいお子さんからご年配の方まで、幅広い年齢層の方が来てくださいました。

『結構難しいのかと思ったけど、やってみると簡単だった』という声もありました。教える方も真剣に手取り足取り教えていたので、皆さん熱中して楽しそうにしていました。

 

私の家の玄関にもナンテンの苔玉が飾られています。植物を育てるのは得意でないのですが、苔玉にすると水も毎日やらなくて大丈夫だし、大きく育つこともないので不精な私にピッタリ(*´ω`*)w

土に触れるという機会が減っている中、苔玉を作るというイベントは本当にいい経験になりました。

皆さん一日お疲れ様でした!!( ^^) _旦~~

このページの先頭へ

長尾ライオンズクラブさんによる奉仕活

[2016.10.19]

平成28年10月日日(木)
朝早くから長尾ライオンズクラブさんによる奉仕活動が行われました。
長尾総合公園の草刈り・剪定作業をしていただきました。
CIMG0305.JPGのサムネール画像
CIMG0306.JPGのサムネール画像
CIMG0303.JPG
CIMG0308.JPG

肌寒い中、奉仕活動お疲れさまでした。
綺麗に手入れされているのを見るだけで、爽やかな気分になりますね(^^♪
本当にありがとうございました!

このページの先頭へ

このページの先頭へ