スタッフブログ

☆安全大会 開催☆

[2017.07.31]

【7月29日(土)】 

長尾総合公園研修センターで安全大会を実施しました。

安全大会[2].jpg

業務中の事故事例を発表し、日ごろからどのような事に気を付けるかを再度確認しました。

慣れてくると安全確認を怠りがちになるので、スタッフ一同の安全意識を高めるいい機会でした。

近年、刈払い機の事故が多発しており、命を落とすケースも少なくありません。

暑くなるこの季節、体力も落ちているので継続しての作業は避けて、注意力を落とさないように日々作業していきたいと思います。

 

火災が発生した設定で避難訓練も行いました。

安全大会[3].jpg

 

成人男性一人を運ぶのも結構大変だなと見ていて思いました。

 

安全大会後、スポーツ交流でソフトボール大会を開催しました!!

久しぶりのラジオ体操(*^_^*)

結構体が伸びていい準備運動でした。

CIMG1478[1].gif

 

安全大会.jpg

 

スポーツをして体を動かすと気持ちがいいもんですね(^^♪

皆で談笑しながら交流を深めれて楽しい一日でした(*^。^*)

このページの先頭へ

サッカー教室を開催しました☆

[2017.07.24]

CIMG1346[1].gif

7月17日海の日、カマタマーレ讃岐アカデミーコーチを3名お招きして

小学生を対象とした サッカー教室が多目的広場で行われました(^O^)

 

CIMG1347.JPGサッカー教室 

 小学生男女33名が参加してくれました。1人ずつ自己紹介タイム。

他のチームメイトもいて皆少し緊張気味のようですね...(#^.^#)

 

サッカー教室CIMG1351[1].gif

 

男女に別れて簡単なゲームからスタート!!!

ゲームを通してだんだんと打ち解けてきたようで笑い声が聞こえてきました(^O^)

ゲームといってもサッカーをするにあたって大切な意味を持つゲームだったことに

子ども達も途中で気付いてきたようです。 

 

サッカー教室

サッカー教室 

 

 

 

 

 

 

 サッカーの基本技術を習い実践練習し、最後にはミニ試合を行いました。

コーチが学年やスキルに合わせて楽しく指導してくださったおかげで

子ども達からも終わった後に、楽しかった!またやりたい!!という声が聞けました。

暑い中でしたが、誰も倒れたりケガすることなく無事終了できて良かったです。

アンケートでは【もっと芝生を多くしてたくさん試合がやりたい】という貴重な

ご意見もいただきました。

私たちも少しでも芝生の状態が良くなるよう努力を続けていこうと思います。

 

 

サッカー教室

                          たくさんのご参加ありがとうございました(#^.^#)                                                  

このページの先頭へ

収穫だ~♪

[2017.07.05]

長尾総合公園 

今年初収穫のゴーヤ!!

ゴーヤ初収穫[1].gif

感動しました!!今まではゴーヤをあまり食べていないので、今年からはゴーヤ好きになるぞー(*^_^*)

 

津田総合公園ではゴーヤとトマトと琉球朝顔を育てています。

朝顔は種から育ててくれており、しっかりと発芽していました(^^♪ 

津田ゴーヤ トマト 朝顔[1].gif    津田琉球朝顔[1].gif    

 

      津田トマト[1].gif    

志度運動総合公園はオカワカメときゅうりとトマトを育てています。

オカワカメは昨年のを続けて育ててくれております(*^_^*)

志度きゅうり& トマト[1].gif  志度ゴーヤ[1].gif      

    志度グリーンカーテン[1].gif 

 

皆さん毎年上手に育ててくれているので、今年も綺麗になるのだろなと楽しみにしています。

 グリーンカーテンで少しでも影ができて涼しくなればいいなと思います。緑を見てるだけでも十分楽しめますけどね(*^。^*)

 実の方も少しずつなってきているので、期待したいと思います。

 

 

このページの先頭へ

収穫できるかな?

[2017.06.28]

梅雨で雨がよく降るので水やりも自然にできて、グリーンカーテンのすくすく成長中です(*^_^*)

トマト6/28.jpg

 

      【トマト】

重たそうなぐらい実がたくさんついております。

いつになったら赤く色づいてくるのでしょうか?

緑ではまだ食べれませんよね・・・(*_*)

 

トマトはツルが出ないのでネットに巻きつくこと無く、そのまままっすぐ成長しております。

どれぐらい の高さまで伸びるものなのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

きゅうり6/28.jpg

       【きゅうり】

まだ小さいですが、あちらこちらに小さい実がついてきております。

きゅうりは葉っぱも大きく、ツルも出てネットにしがみつきながら成長しております。

上の方まで葉っぱが大きく成長したら、きゅうりのグリーンカーテンはかなりいいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤ6/28.JPG

 

     【ゴーヤ】

かなり収穫できそうな感じになりました!!

まだこの1個だけしか大きくなっていません。

初収穫はゴーヤになりそうです(^^♪

 

ゴーヤはどんどんツルを伸ばし、一日ですごく伸びることが分かりました。

毎日ツルを誘引しながら伸び具合を観察しています。あんまり孫ツルばかり伸ばしてもダメみたいなので、また摘芯しようか悩み中です(@_@;)

 

 

 

 

先月、長尾総合公園の事務所前にマリーゴールドを植えました。ここもグリーンカーテンと同じく水やりを毎日欠かさずやっております。一か月経ち、凄く綺麗には花を咲かせてくれています。

  マリーゴールド.JPG

お花は色味があるので、少し足すだけで見た目も華やかになりますね。

ここから種を取り、また次に生かせれたらいいなと思っています。

このページの先頭へ

成長記録♪

[2017.06.19]

梅雨に入ったというのに晴天続き・・・このままいくと即水不足じゃありませんか(@_@;)

週末から雨が降るという事なので少しは安心ですが、日ごろから節水を心がけないといけないなと思う今日この頃です。

 

グリーンカーテンがすくすく成長しております。

しかし少し前までは不安でいっぱいでした(ーー;)

ゴーヤの摘芯を早くしすぎて成長が全く見られませんでした。

しかし、今日見ると脇芽がでてきたぁぁぁ!!!

ほっと一安心です。

       ゴーヤ脇芽.JPG 

5・6枚葉が出てきたら摘芯した方がいいと言う情報を得ていましたが、根がきちんと活着してからしないと成長が遅くなるという事が判明しました。全然知識もないまましているので勉強になる事ばかりです。

 

トマトも実がたくさんついてきました。    

   トマト.JPG

きゅうりはまだ変化無しです。

  きゅうり.JPG

皆さんが毎日手分けして水やりを欠かさずしてくれているおかげで、すくすく成長しております。

早く収穫して皆さんで野菜パーティーしたいです(*^。^*)

 

このページの先頭へ

♪ショウブまつり♪

[2017.06.05]

6月4日(日) 亀鶴公園にてショウブまつりが開催されました。

ショウブまつり3.JPG

お昼頃見に行ったのですが、見事に満車です!!

晴天でしたし、最高の祭り日和でした(*^_^*)

ショウブまつり1.JPG  ショウブまつり2.JPG 

                        

        ショウブまつり4.JPG

          ☆よさこいを踊る前に撮影☆

 

 

踊られている最中も撮影するつもりが、夢中で見すぎて撮影を忘れてしまいました(@_@;) 相当迫力があって見入ってしまいました。皆さん、楽しそうに踊られているので見ているこっちも楽しくなります。

なんでも趣味があるのは良いことだなとつくづく実感しました(^^♪

 

 

今、公園では【緑のカーテン】を始めました!!

ゴーヤ.JPG  きゅうり&トマト.JPG

今年は【ゴーヤ】【きゅうり】【トマト】にチャレンジです(^o^)丿

果たしてカーテンになってくれるのでしょうか・・・(不安)・・・

 

 

〈皆で水やり欠かさずお願いしまーすm(__)m〉

と、言いながら自分が一番忘れそうなので気を付けなきゃ(>_<;)

毎日この子達の成長が楽しみで出勤しております(*^_^*)

皆さんもチャレンジしてみてくださ~い。

このページの先頭へ

ショウブが見ごろです

[2017.06.01]

亀鶴公園で6月4日(日)・11日(日)にショウブ祭りが開催されます!!

どれぐらい咲いているか見に行ってみると一週間前は咲いてなくて大丈夫かな・・・と思っていましたが、綺麗に咲いておりました。

   しょうぶ4.JPG

いや~朝から勢いよく咲いておりますね~(*^_^*)

菖蒲の花言葉は【やさしい心】【あなたを信じます】【忍耐】などだそうです。

この花言葉、胸に響きますね(^^♪

ショウブを見て優しい心を取り戻さなければ!!(笑)

               しょうぶ2.JPG         しょうぶ1.JPG

週末は天気が良いようなので、ぜひ見学に来てみてください☆

気温は上昇するみたいですので暑さ対策は忘れずにお願い致しま~す(^_^)/~

このページの先頭へ

暑くなってきました~(@_@;)

[2017.05.23]

最近日差しもきつくなってきて、真っ黒にならない為にどうするかを日々模索中です♪

今、みずやりをしている【さつき】達~

ちょっと前に公園を歩いていたらさつきが少し茶色くなっているのを発見(>_<)

これはどうしたものか・・・と思い水やりをしてみることに。

植栽している裏が斜面なので水が流れていきやすいみたいです。

毎朝みずやりしていると少しずつ緑が深くなってきました(^^♪

時期もあり花がどんどん咲いてきて水やりしていても嬉しくなります。

さつき1.JPG

暑くなってきたら昼間に水やりはNG!葉っぱに水が付いたまま太陽光をあびるとよくないみたいで、水をやるのも植物たちの気持ちを考えてあげなきゃいけないなと実感しました。

 

これからは朝、晩しっかり水をあげていこうかと思っております。

さつき2.JPG

ピンクが眩しいぐらい綺麗に咲いております。

 

6/4・6/11には亀鶴公園でショウブまつりが開催されますので、皆さんぜひみにきてくださーい(^_^)/~

このページの先頭へ

遠足日和?♪

[2017.04.27]

春の暖かさが気持ち良いですね?(^^♪

本日、石田小学校の皆様が来てくださいました。

石田小学校.JPG

石田小学校2.JPG 石田小学校3.JPG

小さい頃は私も外で走り回っていましたが、今は・・・(*_*)

若いって素晴らしいですね!!ご飯の後、小学生たちは芝生の上を駆け巡っていました。

子供の元気な姿を見ると元気になります(*^。^*)私も体力づくりを兼ねて、休みの日に公園走っちゃいましょうか(笑)

こうやって使用していただけると嬉しいものです。より一層綺麗にしておかなくちゃ(>_<;)とつくづく思います。

これから散歩シーズンですが、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいませ(^o^)丿

このページの先頭へ

本日、強風!!

[2017.04.19]

朝からかなりの強風です。

長尾総合公園は少し小高い所にあるのでより風を受けてしまいます(@_@;)

おかげで桜は完全に散ってしまいました・・・寂しい感じもしますね。

 

代わりに今、綺麗に咲いていた花を見つけちゃいました(*^。^*)

芝桜3.JPG

鮮やかに咲いております芝桜さん。(画質が悪くてすいません)

濃いピンクが目をひきますね?(^^♪ 

 

芝桜は比較的病気や乾燥に強く、挿し芽で簡単に増やすことができます。

発根適温は15度から20度くらいで、春に植え付ける場合は前年度の9月ぐらい、秋に植え付ける場合は同年の4月ぐらいに挿し芽をするといいそうです。挿し芽をしたら2?3週間は乾かないように水やりをしっかりしてください!十分な発根が確認できたら、今度はみ水をやりすぎないようにしましょう。土が乾かない程度にやってくださいね。(*^_^*)

 

と、言いながら私自身は植物を成長さすのが苦手です(ToT)水をやりすぎて枯れてしまうんです。悲しいかな、不器用すぎます・・・

皆さんも一度、芝桜を育ててみてください(^?^)☆

 

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ