スタッフブログ

☆南天☆

[2017.11.13]

この季節になると真っ赤な実を付けて庭を華やかにする植物の一つが【ナンテン】。

ナンテン.jpg

ナンテンは≪難を転じて福となす≫と昔から言われており、縁起木とされています。

戦国時代には武士の鎧びつにナンテンの葉を収め、出陣の折には枝をさし、勝利を祈りました。

 

今でも祝い事の時には、赤飯にナンテンの葉を添えて食べます。

赤色には【厄除け】の力があると言われたり、ナンテンの葉には【ナンニジン】という成分が含まれており、お赤飯の熱と水分により腐敗を抑える【チアン水素】を発生させるとされています。

 

現代ではナンテンの茎や枝に抗菌力のある【ベルべリン】が含まれていることが証明されています。

 

昔は今みたいに知識や情報が無かったのに、あるものを利用して生きていくすべを見出す。

先人の知恵は素晴らしいものですね。

 

このページの先頭へ

犬のしつけ教室♪

[2017.11.06]

11月3日(金)に長尾総合公園で犬のしつけ教室を実施いたしました(*^_^*)

川西警察犬訓練所の川西先生により、しつけの仕方を教えていただきました。

犬のしつけ教室2.jpg  犬のしつけ教室6.jpg

 

小さい時は甘噛みをするのですが、甘噛みも噛むのと同じことなので【ダメ!!】と教えこまないといけないそうです。

川西先生による実演も見せていただきました(*^_^*)

犬のしつけ教室1.jpg

 

必ず左側について歩くワンちゃん!!さすがです!!

【待て!】と言われたら、次の指令が出るまで動かないし、じっと川西先生の顔を見つめていました。

 

今は犬も家族と考える傾向が強いので、叱ることがかわいそう・・・と、そのまましつけをせずに育てている所も少なくありません。

しかし、飼う以上は最低限しつけをするのが飼い主のマナーだと思います。 誰かにケガをさせてからでは取り返しがつきません。

 

私も9歳になる犬を飼っており、今は老犬になったのでほぼ寝て過ごしていますが、幼犬の時は悪さをして大変でした。初めて飼ったのでしつけ方も自己流で、なかなか言う事を聞かず悩んだ時期が長かったです。

回しつけの仕方を教わり本当に勉強になりました(*^_^*)次回飼う時に活かしたいと思います。

犬のしつけ教室4.jpg

 

このページの先頭へ

薔薇

[2017.10.31]

10月も今日で最後。

今年もあと2か月となり、寒さも日に日に増してきております。

 

長尾総合公園の事務所前に薔薇が一輪咲いておりました(*^_^*)

薔薇.jpg

 バラは本数や色で花言葉が違います。

  1本→【一目ぼれ】 【あなたしかいない】

100本→【100%の愛】

108本→【結婚してください】

999本→【何度生まれ変わってもあなたを愛する】

 

   赤色→【あなたをあいしてます】 【情熱】

   白色→【深い尊敬】 【純潔】

ピンク色→【しとやか】 【上品】

   青色→【夢かなう】 【奇跡】

   黄色→【友情】 【平和】

 

昔から花束を贈るとなると薔薇というイメージがありますが、本数や色を考えて送ってみるのもいいですね。(#^.^#)

 

このページの先頭へ

肌寒い季節

[2017.10.18]

ここ数日寒さが増し、お鍋がおいしいと感じる季節になってきました。

公園ではサザンカ【山茶花】が咲き始めました(*^_^*)  小ぶりでかわいいピンク色♪

サザンカ2.jpg

色は他にも赤や白があります。

色によって香りの度合いが違うそうで、白は優しい香りで、ピンクはジャスミンのような芳醇な香りです。

サザンカと間違われやすいのがツバキです。

ツバキ資料[1].gif

違いは花にも葉っぱにもあります。

サザンカ3.jpg   ツバキ1.jpg

       【サザンカ】           【ツバキ】 

・大きく完全に咲く                         ・カップ状で開ききらない

・バラバラと花びらが散る                     ・花が丸ごと落ちる

  サザンカ葉っぱ.jpg     ツバキ葉っぱ.jpg

・葉はギザギザしてて毛が生えている             ・葉はギザギザでなく毛もない

・香り豊かである                           ・香りはあまりない

 

このような違いがあるみたいです(^。^)ノ

 

見る機会があれば、観察してみて下さい。

 

このページの先頭へ

スポーツの秋♪

[2017.10.11]

連休は晴天になり、公園では沢山の人が集まっておりました。

テニスは新人戦が開催されており、応援の方々もたくさん来ておりました(*^_^*)

テニス2.jpg

テニス4.jpg

 

サッカーもコートを元気いっぱい走っていました(*^。^*)

サッカー.jpg

 

スポーツの秋!!

外で体を動かしていい汗流してみませんか~(^O^)

 

 

このページの先頭へ

台風通過後の晴天☀

[2017.09.19]

台風通過中は大雨で心配でしたが、翌日は晴天になりました。

各公園、野球やテニスの利用者の方で賑わっておりました。

運動広場.jpg  テニス.jpg 

         志度総合運動公園                    津田総合公園

  野球.jpg

                            長尾総合公園

 

 

津田総合公園を歩いていると、変わった実を発見!!

アメリカフウ2.jpg

これは【アメリカフウ】の実です。

モミジバフウとも呼ばれるそうで、秋から冬にかけて種子を飛ばして実の殻を落とします。茶色の殻の表面は多数穴があいており中空状態です。

緑色の実が落ちていたのは台風でとばされたのでしょうね。

この実はクリスマスの飾りに使われたりするみたいなので、見つけたらクリスマスに飾ってみて下さい(*^_^*)

 

自然を観察していると色んな知らないことを発見できて楽しいなとつくづく実感します(^-^)

これから紅葉の季節になって植物たちも変化してくるので、たくさん観察していこうと思います(*^_^*)

このページの先頭へ

☆職場体験☆

[2017.09.19]

三木中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました(#^.^#)

職場体験[6].jpg     

 

三人の中学生たちは一生懸命草を集めたり、溝の掃除をし たりと テキパキ動いてくれました!!

職場体験4.jpg   職場体験5.jpg 

若いので動きが素早いですね~(#^.^#)

 

二日目には慣れない作業で筋肉痛になっていた子もいたみたいですが、本当によく動いてくれました。

皆さん、お疲れ様でした(*^_^*)

このページの先頭へ

琉球朝顔~♪

[2017.09.12]

津田総合公園の事務所前にグリーンカーテンとしてゴーヤと琉球朝顔を植えておりました。

ゴーヤは沢山実を食べたそうで、終わりが近づいてきておりました。

琉球朝顔はまだまだ咲いています(*^。^*) 

琉球朝顔2.jpg 琉球朝顔の花言葉は

【はかない恋】【愛情の絆 】【明日も爽やかに】 です。

朝顔と比べて生命力が強く、つるをよく伸ばして近くのものに絡みつくのが特徴。

開花時期は6月~11月あたりまで。特に8月~10月に花数が多いです。

琉球朝顔はなんと!!

早朝は青色で、午後にかけて紫色に変化します(*^_^*)♪

 

時間で色が変わるなんて不思議ですね~。

多年草なので一度植えると冬には葉は枯れるが、翌年の夏までにはまた多くの葉が茂るので上から腐葉土を被せて根を守ってあげてください

津田総合公園に来た際には何色になっているか見てみて下さい(*^。^*)

このページの先頭へ

スポーツの秋♪

[2017.09.08]

トンボがたくさん飛びまわっているのを見ると、秋だな~とつくづく実感します。

 

外で作業をしていると楽しそうな声が聞こえてきました(*^。^*)

どこからかな~と声をたどっていくと、パターゴルフでした!!

お客様にご協力いただき撮影させていただきました。

パターゴルフ2.jpg

【愛知県江南市】からお越しくださったそうです!!

パターゴルフ1.jpg  パターゴルフ4.jpg

皆さん難し所も楽しそうにクリアしておりました。にこやかにしている姿を見るだけで、こちらも楽しくなりますね。

写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました!!

 

涼しい季節になってきたので運動がてらに、パターゴルフをしに来てみませんか(#^.^#)

 

このページの先頭へ

綺麗なピンク色♪

[2017.09.01]

早くも9月です!!

お盆を過ぎたあたりから風の冷たさが変り、今日は寒さで目が覚めました(+o+;)

 

今、公園で目を引く樹木がこちら(*^。^*)

サルスベリ2.jpg 1サルスベリ.jpg

                                     ☆サルスベリ【百日紅】☆

 

 公園のサルスベリは濃いピンクですが、他にも【白】【紫】などもあるそうです。

花言葉は【潔白】【愛嬌】【あなたを信じる】などがあり、ゴツゴツとした感じがないので木登り上手な猿でさえ登れないと言われた事から [サルスベリ] と呼ばれる様になったそうです。

いろんな説があるみたいですが、幹は確かにツルツル~(^O^)

もし触ることがあれば、虫などに気を付けて触ってくださいね。

 

漢字で書くと [百日] となるのは開花時期が長いからだそうです。7月から10月まで開花するので、公園に訪れた際は探してみて下さい(*^^)v

 

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ