スタッフブログ

木陰のシーズン

[2012.05.30]

梅雨入りの便りも聞かれ、蒸し暑い日や、急な雨に悩まされることの多い季節になりました。

入り口パーゴラ付近.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動公園はスポーツを楽しめる施設であるとともに、疲れた身体を休める事の出来る場所でもあります。写真は管理事務所西側付近のパーゴラです。奥には休憩できる四阿(あずまや)があります。

 

 

スコアボード付近.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑い時期こそスポーツの大会などが盛んに行われる時期ですが、応援する人や観戦する人にとっては暑さがしのげる場所はありがたいもの。野球場スコアボード裏にもちょっとした木陰があります。

 

 

事務所前パーゴラ付近.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公園全体を見渡せる場所にある管理事務所前のパーゴラは、よく休憩やお昼ご飯時に利用される人気スポット。フジも今、いい感じの繁り具合で風が吹くと汗もひきます。

 

 天候の不順な日も多い梅雨時期、運動公園に足を向けてみませんか。スポーツ観戦だけではない楽しみ、優しい木陰があなたのお越しをお待ちしています。

このページの先頭へ

亀鶴公園 しょうぶ祭り

[2012.05.30]

6月の長尾のイベントと言えばしょうぶ祭り。

さぬき新道沿いにはいくつもノボリが立てられ、週末のイベントに向けて期待も高まります。

P5300002.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  初夏のさわやかな風に吹かれ、真新しいノボリも嬉しそうにそよいでいます。

 

四阿周辺草刈後.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

  夏の草が生い茂っていた長尾総合公園の道の脇も・・・。

 

 

 

 しょうぶ祭りに訪れたお客様に休憩していただけるようにと、管理人さんたちが草刈に追われています。

肝心のしょうぶの開花具合は?

 

P5300004.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 咲いてますね。

 

P5300005.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きれいに咲いています。今が見ごろと言ってかまわないと思います。

 

ながおしょうぶ祭りは6月3日、10日の日曜日。また、6月9日土曜日の19時からはギター、オカリナなどの演奏会やお茶会が行われる予定です。週末はどうぞ、足をお運びになり、梅雨から初夏の風情を楽しまれてください。

P5300003.JPGのサムネール画像

このページの先頭へ

訪問者あり。

[2012.05.09]

 雨が少しずつ梅雨の気配とともに初夏の訪れを感じさせ、日差しの強い日には半袖で過ごしても暑い日がありますね。

 それでも、朝の少しの間、涼しい時間帯があります。今日も朝からカミナリが鳴って、時折、強い雨が降っていました。

ウサギさん1.JPGのサムネール画像

「ウサギがおるで」

「えっ! どこどこ?」

公園内見回りに行こうとした管理人さんが見つけてくれました。

 

 

 

 

   

ウサギさん2.JPGのサムネール画像

野外炊飯施設のあたりにうずくまる小さな姿。

木の陰に隠れたら見えなくなりそうな保護色の野ウサギです。

 

 

 

 

 

 

ウサギさん4.JPGのサムネール画像

さすがに野生のウサギ、前から近づくことはできませんでしたが、かわいらしい後姿だけは写真に捉えることができました。

 

私たちに見られるのを嫌って、すぐに姿を植え込みに隠してしまいました。

 

 

 

 

ウサギさん3.JPGのサムネール画像のサムネール画像 公園に長くいる私たちもお猿さんを見かけることはあっても、ウサギは珍しく、ちょっとはしゃぎ過ぎました。小学校や保育所で飼われているウサギとは、また違ったかわいさがありますね。

 

 みなさんが公園にお越しになった時、ひょっとしたら、近くの山からのかわいい訪問者の姿を見つけることができるかもしれません。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

霞みか雲か・・・

[2012.04.12]

 

晴れた日の桜2.JPG

水曜日の雨で、散ってしまうかに見えた長尾総合公園の桜ですが、

まだまだ五分咲き?六分咲きだったこともあり、今が満開の状態です。

 

 

 

 

晴れた日の桜6.JPGのサムネール画像のサムネール画像

春霞の水色の空に薄い桜色の花の色合い。

 この時期ならではの景色です。晴れた空の下に桜の花を見上げながら散歩される方も多いですね。

 

 

  

晴れた日の桜4.JPGのサムネール画像

 コテージ近くの斜面も満開状態です。宿泊されたお客様は夜桜気分がお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

新しい環境でスタートされた方が多い、この時期、学校、仕事の帰り、

また、昼下がりの散歩をお楽しみくださっているお客様、

少しずつ散り始めた桜の花びらのカーペットを歩きに来られませんか?

晴れた日の桜3.JPGのサムネール画像のサムネール画像

このページの先頭へ

運動公園の春

[2012.03.16]

急に冷え込んだり、雨が続いたり、不安定な天気こそ春先の特徴だと、わかっててはいても、やはり、穏やかに晴れた日があると、ホッとしますね。 

幼稚園3.JPGのサムネール画像のサムネール画像この日は幼稚園のこどもたちが遊びに来てくれました。おおい、そんな高いとこ、危ないよ?

大人たちの心配をよそに、広い公園を上に、下に、あちらへ走り、こちらで飛び跳ね・・・。

幼稚園1.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほころんだ梅の花も、春霞みの空に笑ってるみたいですね。

 

幼稚園2.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊具、公園、そして植物たちの待ち望んでいた季節、こどもたちと遊べる春が来ました。

まだまだ雨の日も多く、こんな穏やかな日は滅多にありませんが、どうぞ 桜の花が咲くまでのほんのひとときの春先をお楽しみください。

このページの先頭へ

春遠からじ・・・そして、また・・・

[2012.02.22]

 雨の日、寒い日が多く、日差しもまだまだ暖かいとは言えないこの時期、

長尾総合公園東側斜面の梅の花が咲きました。ああ、春が近づいてるなあ・・・。

コテージ裏梅園枝振り.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠く見える空も春霞っぽく見えますよね? 

その色あい、長い冬の終わりを告げてくれる春の使いですね。

 

コテージ裏梅園つぼみ.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の台風で崩れた法面も工事が終わり、梅の木も新たに植えられました。

来年の春には、かわいいつぼみを、いくつもつけてくれるでしょうか。

コテージ裏梅園景色.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

それが、18日の土曜日に降った雪が積もり、あっという間に雪国に・・・。

長尾雪景色.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

青空 とのコントラストが映えて、ウエディングドレスのようですね。 

長尾雪景色木々.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の移り変わっていくこの時期ならではの風景、雪の降った日は道路も危ない箇所もありますが、暖かい日が続けば青空の下たくさんの梅の花が咲きます。 どうぞ春の子どもたちに会いに来てください。

このページの先頭へ

志度総合運動公園へのアプローチ

[2012.01.27]

 四国アイランドリーグや夏の中学校総体などが開催されることが多い志度総合運動公園ですが、市外、県外の方から、場所がどこにあるのかという質問が少なからずありました。

志度公園アクセス1.JPGのサムネール画像

 

 

 

特に多かったのは、「天野峠を東に向かって、どこで左に折れるのか?」

 

 

 

 

高松自動車道の志度ICを降り、一般道を経て、国道11号線からのアクセスが多い県外からのお客様からの質問です。写真は高松方面から徳島方面に向かう天野峠の様子です。画面中央に小さく見えるセシールさんの看板が目印です。

 

志度公園アクセス2.JPGのサムネール画像

 

 

 

感知式信号を左に曲がった視野はこんな感じ。セシールさんの看板の手前には徳島文理大学香川校さんの看板(?)もあります。

 

 

 

 

 

志度公園アクセス3.JPGのサムネール画像

 

文理大さんのキャンパスを左に見ながら、坂道を登ると、右手奥にオリーブカラーのスコアボードが見えてきます。もう少しです!

 

 

 

 

 

 

 

志度公園アクセス5.JPGのサムネール画像

 

スコアボードを右手に見ながら右に入った風景です。中央に見えるガードレールに沿って下に降りると運動広場(サブグラウンドにも使用されます)、写真では小さく見える右下の看板には志度総合運動公園の施設名が書かれています。近くに寄ると大きい看板です。

 

 

 

志度公園アクセス6.JPGのサムネール画像のサムネール画像

この青い一塁側スタンドの下を通っていくと、右手に野球場本部席、突き当たりにはテニスコートがあります。テニスコートのフェンスに取り付けられた案内看板に沿って左に曲がっていくと、わたしたちスタッフのいる管理事務所があります。オレンジ色のジャンバーや青いキャップを被ったスタッフに、気軽に声をかけてください!

 

 

多くの野球の試合、大会の場合などは、野球場の上にある駐車場を使用する場合がほとんどです。階段を降りるとすぐに本部席前に着き、熱戦で飛んできたファウルボールで大切な車の天井やボンネットを傷つけずに試合が楽しめるので、お勧めですよ!

 

どうでしょうか、もう一つピンとこないと言われる方もご安心ください。あらかじめ公園のスタッフに電話で問い合わせるという手もあります。この春からもアイランドリーグの練習や公式戦、各大学、高校の硬式、準硬式の大会など、イベントも盛りだくさん! ぜひ、足を運んでみてください!

 

志度総合運動公園 ?087-894-0928

                (志度の奥庭)で憶えてくださいね!

このページの先頭へ

津田公園の夕焼け

[2012.01.13]

 年末年始をどのように過ごされましたか? 暮れからお正月にかけてさぬき市運動公園を見回ってみて気づいたのは、散歩を始め、ドライブの途中、気分転換に駐車場で休憩されている方もよく見かけたことです。特にゴミが散乱することもなく、トイレもきれいで利用者の方がマナーを守って使用してくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

津田公園1.JPGのサムネール画像

 

 

 

 年の初めの夕方ころ、津田公園の見回りの際に西の空を見ると・・・

 

 

 

津田公園6.JPGのサムネール画像

 

 

 野球場をバックに沈むお日さま。美しい夕焼け。この時間に利用されているお客様だけに微笑みかけてくれるヴィーナスです。

 

 

 

津田公園7.JPGのサムネール画像

  

 その一分後、日の傾きと雲の流れが変わり、ハチミツ色だった空が明るいブルーに・・・夕暮れ時の空の色は見ていて飽きることがありません。

 

 

 

 

 ただ、コートを着ていても肌寒さを感じる時間であることも確か。長居は出来ませんでした。

 運動公園を利用されるお客様の多くがスポーツを楽しまれていることを考えれば、この絶景をそれほど寒い思いをせずに見られるチャンスも多いと思います。テニスの合間、散歩、ウォーキングの途中にお楽しみください。 

このページの先頭へ

新春のお天気

[2012.01.07]

 1月4日から仕事始めという方が多いのではないでしょうか。ご多分にもれず、わたくしたち運動公園も、年中無休の長尾総合公園コテージとテニスコートをのぞいて各公園は4日からの営業開始でした。

 

大雪1.JPGのサムネール画像

   もちろん、カメラには写りにくいことは承知ですが、思わずシャッターを押していました。ものすごい雪、吹き降りです。遠く、三木の山を見ると、積もっていました。日本の中でも小さいことで知られる香川県の、それほど大きくはないさぬき市、実はこんなに降っているのは山側にある地域だけで、海側にある公園の近辺では曇ってはいたものの、雪は降らなかったようです。長尾公園では積もるまでは降らなかったのですが、近くの道路ではびっくりするくらいの雪を、ルーフやボンネットに載せた車を見かけました。馬の背を分けるとは言いますが・・・

 

冬の晴れ間1.JPGのサムネール画像

 

 

   あえて同じような角度で、今日、風景を切り取ってみました。冬の合間に、ほんの少しだけ、わたしたちに暖かい日差しを届けてくれる青空。野球場では市内の中学生が練習をしています。

冬の晴れ間2.JPGのサムネール画像

 

 

 

    こちらは多目的広場。同じく市内の中学生がサッカーの練習をしています。

 

 

 

 

 

 時に、ほんの2?3日の間にも、めまぐるしく表情を変える自然。

「寒いですね」

「今朝は冷えますね」

散歩されるお客様とそんなごあいさつが多い新春ですが、1月に入って、もう一週間。進学や就職の時期を控え、穏やかならざる心境のみなさんも、ぜひ、お近くのさぬき市運動公園に足を運ばれてください。冬の晴れ間に、春を待つ木々があたたかくお迎えします。

冬の晴れ間3.JPGのサムネール画像

このページの先頭へ

新年ですね。

[2012.01.01]

 さまざまな出来事があったウサギ年、みなさんはどう過ごされましたか?

今朝、起きてみると少し曇ってはいるものの、普通の朝で、ちっとも新年らしくありません。

でも、変わらない朝が来るということの大切さを思い知らされる昨年でした。

辰年というと、どんなイメージでしょう。昇り調子な一年になるといいですね!

北村先生による生け花.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マコちゃん2.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年の暮れも、お正月も、身近にあるわたしたちの公園を散歩されるお客様には関係ありません。

写真は志度総合運動公園の散歩の常連さん、マコちゃん(女子)です。散歩の場所をいろいろ変える彼女、今日は志度に来てくれてました。 

 初詣は行かれましたか? お正月料理を楽しんだあとは、どうぞ、長尾総合公園テニスコートにいらっしゃい! 年中無休でお待ちしています。12月29日?1月3日までの6日間、利用時間は9:00?17:00となっています。お間違えのないようにお願いします。

 

DSC02765.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年が皆様にとって、よいお年になりますように!

 

                                          さぬき市運動公園スタッフ一同

このページの先頭へ

このページの先頭へ