犬のしつけ教室♪

[2017.11.06]

11月3日(金)に長尾総合公園で犬のしつけ教室を実施いたしました(*^_^*)

川西警察犬訓練所の川西先生により、しつけの仕方を教えていただきました。

犬のしつけ教室2.jpg  犬のしつけ教室6.jpg

 

小さい時は甘噛みをするのですが、甘噛みも噛むのと同じことなので【ダメ!!】と教えこまないといけないそうです。

川西先生による実演も見せていただきました(*^_^*)

犬のしつけ教室1.jpg

 

必ず左側について歩くワンちゃん!!さすがです!!

【待て!】と言われたら、次の指令が出るまで動かないし、じっと川西先生の顔を見つめていました。

 

今は犬も家族と考える傾向が強いので、叱ることがかわいそう・・・と、そのまましつけをせずに育てている所も少なくありません。

しかし、飼う以上は最低限しつけをするのが飼い主のマナーだと思います。 誰かにケガをさせてからでは取り返しがつきません。

 

私も9歳になる犬を飼っており、今は老犬になったのでほぼ寝て過ごしていますが、幼犬の時は悪さをして大変でした。初めて飼ったのでしつけ方も自己流で、なかなか言う事を聞かず悩んだ時期が長かったです。

回しつけの仕方を教わり本当に勉強になりました(*^_^*)次回飼う時に活かしたいと思います。

犬のしつけ教室4.jpg

 

このページの先頭へ